2005-07



まだまだ続く「世界の中心で、愛をさけぶ」ブーム!


舞台「世界の中心で、愛をさけぶ」(東京公演主催:ニッポン放送・TBS)の製作発表が、東京・赤坂のTBSで行われ主人公・朔太郎役の田中幸太朗(22)とヒロイン・亜紀役の佐藤めぐみ(20)が抱負を語った。
舞台「世界の中心で、愛をさけぶ」製作発表高校生男女の純愛を描く物語、2001年に発売した同名小説は、300万部を突破、今もなお、奇跡のロングセールスをつづけている。
2004年5月、映画が封切られると、記録を塗り替える大ヒット、同年7月にTBSでドラマ化。
舞台「世界の中心で、愛をさけぶ」ヒロイン・亜紀役の佐藤めぐみ恋愛ブームの火付け役となった作品で、舞台では新たなエピソードで展開。
ドラマ版で主人公サクの親友役を演じた田中は「近くで朔太郎を見ていたので、つらさや悲しさは見えてました。映画、ドラマ、それぞれ良さがある。舞台でできるいい朔太郎を演じたい」。
初舞台となる亜紀役の佐藤も「ずっとやりたかった役で今、幸せです。大好きなアキちゃんを、自分なりの色を出して演じられれば」とニッコリ。
共演はとよた真帆(38)、升毅(49)、上條恒彦(65)ら。
8月5~17日の東京・世田谷パブリックシアターを皮切りに全国8都市30公演。
〔写真:右上(左から)とよた真帆、田中幸太朗、佐藤めぐみ、升毅〕

舞台「世界の中心で、愛をさけぶ」■ ストーリー
とある、地方の高校が舞台。高校1年の朔太郎が、同級生の亜紀と恋におちるところから、物語がはじまる。
仲間にもまれながら、高校生活を送る二人にある日、悲劇が訪れる。
亜紀が白血病だと判明するのだ、日に日に衰弱していく亜紀のために自分は何ができるのか、悩む朔太郎。
そして二人はある計画を企てる…
原作:片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」(小学館刊)
演出:西川信廣
脚本:蓬莱竜太

舞台「世界の中心で、愛をさけぶ」

■ 出演者
松本朔太郎:田中幸太朗
広瀬亜紀:佐藤めぐみ
女性教師・瀬戸:とよた真帆
男性教師・近藤:升毅
朔太郎の祖父:上條恒彦
浅井江理名、新井一貴、笠原秀幸
引間勝友、古屋暢一 他


8月5日~17日 三軒茶屋・世田谷パブリックシアター
8月19日 岡山市立市民文化ホール
8月21日 東御市文化会館サンテラスホール(長野)
8月23日~25日 梅田芸術劇場(大阪)
8月30日・31日 愛知県勤労会館(名古屋)
9月2日 高知県民文化ホール
9月4日 はつかいち文化ホールさくらぴあ(広島)


佐藤めぐみ佐藤 めぐみ (さとう めぐみ)
生年月日:1984年11月17日
血液型:A型
出身地:東京出身
身長:163センチ
サイズ:B82 W57 H83
所属:スターダスト

2001年 3年B組金八先生 Part.6 赤嶺繭子役でデビュー
04年 NTTドコモ“Anyware in Life”ピッとガールズ(CM)
主なTV出演
TBS「砂の器」桐野カヲル役
CX「冬空に月は輝く」上井江麻役
主な映画出演
04年公開「銀のエンゼル」(鈴井貴之監督)
05年公開「恋は五・七・五!」(萩上直子監督)
05年秋公開予定「ガラスの使徒」(金守珍監督)



《主催資料 サンケイスポーツ 参考》

香椎由宇「リンダ リンダ リンダ」浴衣姿でお願~い!


女優の香椎由宇(18)が4日、東京・港区白金台の八芳園で、ひと足早い七夕の撮影会に臨んだ。
香椎由宇 七夕の撮影会「(出演映画の)『リンダリンダリンダ』がヒットしますように」など、12個の願い事を短冊に記し、金魚の絵をあしらった浴衣姿でポーズ。

夏の予定については「浴衣は毎年着ているけど、今年は海に行きたいですね」と語った。


香椎由宇「リンダ リンダ リンダ」







7日スタートのTBSドラマ「女系家族」、23日公開の映画「リンダ リンダ リンダ」もPRした。
20日に東京の「SHIBUYA-AX」で、女子高生4人組バンドの活動を描く青春ムービー「リンダ リンダ リンダ」のプレミア上映とライブが行われる。

■ 映画「リンダ リンダ リンダ」ストーリー
香椎由宇「リンダ リンダ リンダ」
間近に迫った高校生活最後の文化祭で、ひょんなことから"ブルーハーツ"を演奏することになった3人組のガールズバンド。
でも、肝心のボーカルが居ない、そんな彼女たちの前に現れたのは、韓国からの留学生だった。
本番まで後3日、猛特訓が始まるが・・・


勝ち気なギタリストを香椎が演じ、ほかに韓国からの留学生にペ・ドゥナ、スティックさばき抜群な前田亜季、ベーシストに関根史織が顔を揃えている。
香椎由宇「リンダ リンダ リンダ」


監督は、若き天才監督と評される山下敦弘。
主題歌:「終わらない歌」(ザ・ブルーハーツ)
配給:ビターズ・エンド
第1回日本映画エンジェル大賞受賞作品


23日よりシネセゾン渋谷・新宿K's cinema 他、全国順次公開

■ 香椎由宇 今後の出演予定
7月7日スタート TBS連続ドラマ「女系家族」三女・雛子役
8月19・20日 CX「ウォーターボーイズ2005夏スペシャル」

V6 10周年記念映画
  秋公開予定「ホールドアップダウン」(SABU監督) 凛子役
素敵なファンタジー映画
  11月公開予定「大停電の夜に」(源孝志監督)
鈴木京香、ワン・リーホン出演
  公開日未定「真昼ノ星空」(中川陽介監督)


香椎由宇

香椎 由宇(かしい ゆう)
生年月日:1987年2月16日
出身地:神奈川県
身長:164センチ
所属:ホリプロ

小学6年間をシンガポールで過す帰国子女
婦人画報社「mc Sister」モデルとしてデビュー
02年「ポンズダブルホワイト」(日本リーバ)CMデビュー

主なテレビ出演
CX「ウォーターボーイズ」
CX「天国へのカレンダー」

主な映画出演
05年公開「ローレライ」(樋口真嗣監督)

主なCM出演
04年「ポンズビューティサイクル」(日本リーバ)
   「紗々」(ロッテ)



《主催資料 デイリースポーツ他 参考》

うれし恥ずかしまわし姿“須藤温子”初主演映画「ちゃんこ」


第7回全日本国民的美少女コンテスト(平成9年)グランプリ獲得の女優、須藤温子(21)が、初主演する映画「ちゃんこ」(サトウトシキ監督 来年1月公開)で、まわし姿を披露し、話題沸騰。
映画「ちゃんこ」平安時代のお姫さまのような清楚な雰囲気の須藤。
これまでドラマやCMで見せたキャラクターとは一味違う演技が期待されている。
廃部寸前だった広島大学相撲部を建て直し、主将になった女子大生の実話を描く映画。
演じた須藤は、レオタードにまわしを締め、ぶつかりげいこにも挑戦。
「最初、まわしを締めるのがとても恥ずかしかった。でも、ロケの最後の方は締めないとしっくりこなくなって…。シコを踏み、まわしをポンとたたくと神聖な気持ちになり、相撲取りさんの気持ちが分かるようになりました」
1ヶ月のロケ中、柱に向かって何百回もテッポウを繰り返した。
映画「ちゃんこ」「腕と背中に筋肉がつき、以前着ていた服がキツくなった」と肉体変化も。
得意技は「すくい投げかな」と言うが、「実際に取り組みをやると、技はやろうとしてできるものでなく、無我夢中にやった結果に決まり手がつくのかな?」と、すっかり相撲通の顔。
全身アザだらけになりながら撮影を乗り切り「相撲はおもしろい!」と立派に“相撲デビュー”を果たした!?

映画は、実際に広大キャンパスでロケ。
映画「ちゃんこ」部員の減少により廃部の危機に見舞われた相撲部を救った女子学生と留学生との交流を描く。
慣習の違いに苦しみながらも相撲を通して日本文化を理解していく留学生。
須藤は、平凡な学生生活のいらだちを吹っ切るかのように、留学生に勧誘され、ひたむきに相撲に打ち込む唯一の女性部員・中田由香を演じる。
モデルになった広島大学相撲部は1985年に発足した中国地方の大学で唯一の相撲部。
映画「ちゃんこ」実際に2001年に部員数ゼロで廃部の危機に陥ったが、モロッコとブラジルの留学生の入部により乗り切り、翌年には同部創立以来初の女性主将が誕生している。

製作を手掛けた「ドリームワン」佐藤ヒデアキ代表は「3年前に偶然テレビで広大相撲部のドキュメンタリーを見たのが、今作の企画を作ったきっかけ」と話す。
「留学生との異文化交流で生まれる出来事を描く思いを込め〝ごちゃまぜ〟という意味から『ちゃんこ』をタイトルにした」と言い、須藤の起用については「大林宣彦監督の『なごり雪』の須藤さんの演技をみて、とても自然だったから」と説明する。
映画「ちゃんこ」
監督・サトウトシキは、フリーの助監督としてピンク映画の世界に入り、89年『獣-けだもの-』で監督デビュー。
作品に96年『LUNATIC』、97年『夢の後始末』、98年『迷い猫』、99年『今宵かぎりは…』、01年『青空』など。
鋭い映像感覚と才能が高く評価されている。
今年10月に広島で先行公開され、来年1月に全国公開の予定。

須藤温子

須藤 温子(すどう あつこ)
生年月日:1983年11月1日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:159センチ
サイズ:B79 W59 H83
所属:オスカープロモーション

97年 第7回全日本国民的美少女コンテスト グランプリ受賞
01年 度第11回日本映画批評家大賞 新人賞受賞
■ 主なTV出演
98年 ANB ウィークエンドドラマ「美少女新世紀ゲイザー」
   TX「64マリオスタジアム」 <司会>
99年 NHK 金曜時代劇「しくじり鏡三郎」
00年 CX「秘密クラブo-daiba.com」
01年 TBS「コンビにまりあ」
   TBS 月曜ミステリー劇場「上条麗子の事件推理シリーズ」
02年 NHK 特集ドラマ「緑のクリスマス」
03年 NHK 月曜ドラマシリーズ「風子のラーメン」
   ANB 「R#」
   TBS 「楽園に逃れて」
   CX「真実一路」
   NHK 大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」
04年 EX「霊感バスガイド事件簿」
   NTV 火曜サスペンス劇場「刑事鬼貫八郎 炎の記憶」
05年 TBS 月曜ミステリー劇場「森村誠一サスペンスシリーズ」

■ 主な映画出演
00年 『郡上一揆』(神山征二郎監督) はる役
01年 『恐怖学園』(山口誠監督) 樋口春役
02年 『なごり雪』(大林宣彦監督) 雪子役
04年 『草の乱』(神山征二郎監督) 高浜セツ役
05年 『新・影の軍団 最終章』(宮坂武志監督) 白糸姫役

■ 主なCM出演
ヤマザキナビスコ
JH集中工事
TOS緑化キャンペーンイメージガール

■ 主な舞台出演
99年 ミュージカル『トム・ソーヤの冒険』トム・ソーヤ役
03年 江戸川乱歩『黒蜥蝪』岩瀬早苗役



《主催資料 夕刊フジ他 参考》

上野樹里が平凡な主婦、映画「亀は意外と速く泳ぐ」舞台挨拶


日常の小ネタに気づくだけで平凡な毎日もちょっとおもしろく。
映画「亀は意外と速く泳ぐ」“脱力系エンターテインメント”がギッシリ詰まるコメディー映画「亀は意外と速く泳ぐ」(三木聡監督)の舞台挨拶が2日、東京・テアトル新宿で行われた。
昨年「スウィングガールズ」で一躍脚光を浴びた女優・上野樹里(19)が出席し、「とにかく、くだらない!すっごい笑えました」と“爆弾発言"。
慌てて「『くだらない』はホメ言葉です!気楽に見れば見るほど、つぼにはまってしまう」と笑わせた。

映画「亀は意外と速く泳ぐ」フジテレビ系「トリビアの泉」の構成作家として知られる三木聡監督(43)の長編第2作目で“脱力系”の笑いがウリ。
「脱力した映画は客にどうウケるんだろう。映画って“主人公の葛藤”とか大きなテーマがあるでしょ。この映画にはないです。こだわらないように作りました」という。

夫が海外赴任中の片倉スズメ(上野樹里)は、ペットの亀と単調な日々を送っている。
自分の平凡さを嘆いていたある日、スズメはスパイ募集の張り紙を見つける。
思わず連絡してしまったスズメを待ちかまえていたのは、ある国のスパイだという夫婦、シズオ(岩松了)とエツコ(ふせえり)だった。
映画「亀は意外と速く泳ぐ」むりやり活動資金500万円を渡されたスズメは“目立たないように平凡でいること”を強要される。
三木監督は「80年代に国立競技場あたりに“スパイ募集”の貼り紙があるって街の噂があったんですよ。くっだらないでしょ」と、今回の話を思いついたきっかけを話す。

かなりの美少女である上野に平凡な主婦を演じさせること自体無理があると思うのだが、本人の持つ天然っぷりがうまく作用し、何とも言えないビミョーに力の抜けた作品に仕上がっている。
漫然と過ごしていたら気付かない(しかし気付いてもなんのトクにもならない)日常に潜む“小ネタ”が満載で、クスっと笑わせてくれるのが楽しい。
映画「亀は意外と速く泳ぐ」上野は「脚本を読んだ時点では何が狙いか分からなかったけど、完成したものを見たら思いっきり笑った」とPRしていた。
スズメが憧れるド派手な親友クジャクを、『花とアリス』の蒼井優が好演。
また出番は少ないのだが、二枚目俳優らしからぬ思いきった役に挑戦した要潤も強烈。

監督:三木聡
出演:上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり
    松重豊、村松利史、緋田康人、要潤



上野樹里

上野 樹里(うえの じゅり)
生年月日:1986年5月25日
出身地:兵庫県
血液型:A型
所属:アミューズ

01年のクレアラシルのCMに出演でデビュー。
02年 NHK「生存~愛する娘のために~」女優デビュー。
03年 映画「ジョゼと虎と魚たち」などで注目される。
04年 主演映画「スウィングガールズ」が大ヒット。
各地での生バンド演奏も話題となる。
第28回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞「SWING GIRLS」
第59回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞受賞
         「SWING GIRLS」「チルソクの夏」
ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞受賞「SWING GIRLS」
■ 主な映画出演
04年「チルソクの夏」(佐々部清監督)
05年夏公開「サマータイムマシン・ブルース」(本広克行監督)
06年公開予定「笑う大天使(ミカエル)」(小田一生監督)
■ 主なテレビ出演
03年 NHK連続テレビ小説「てるてる家族」(三女・秋子役)
04年 TBS「オレンジデイズ」
05年 CX「エンジン」TBS
■ 主なCM出演
02年 J-PHONE 写メールクリスマスキャンペーン・告白編
   日本図書株式会社 図書カード・ポスター
05年 ブリヂストンサイクル アルベルト
   ハウス フルーチェ
   花王 クリアクリーン
■ 書籍
1st写真集「juri first」税込2,940円 発売中



《主催資料 各スポーツ紙 参考》

“アンガールズ”ボツ映像で銀幕デビュー!


お笑いコンビ、アンガールズが2日、東京・銀座ガスホールで緊急会見し、ホラー映画「ノロイ」(8月20日公開 白石晃士監督)で“銀幕デビュー”することになった心境を語った。
アンガールズ緊急会見某テレビ局の心霊番組でボツになった2人の出演映像が、同映画に転用されたことをサンケイスポーツが報道。
続いて同映画のCMがテレビでオンエアされると、詳細を知りたいファンからの問い合わせが殺到する騒ぎとなった。
「リング」「呪怨」などを手掛けた一瀬隆重プロデューサー(44)が、さらなる新感覚のホラー映画を生み出した最新作。
日本各地に伝わる不気味な因習や超常現象を、ルポ形式で検証していく「ノロイ」がその作品。
事実を基にしたフィクションではなく、ドキュメンタリーとホラーが融合した“ドキュ・ホラー”とも呼べるリアルな恐怖。
制作スタッフが怪奇現象などの資料を調べていた最中に、ある番組の存在を知り、制作会社、テレビ局などには一切触れないという条件で、アンガールズが写っている映像を借り受けた。
アンガールズと松本まりかの出演映像アンガールズの2人と松本まりか(20)は心霊現象が起こる現場を取材するリポーター役。
問題の映像は昨年冬、東京都心から八王子市方面へ車で約1時間の山中で撮影。
山根良顕(29)は「一緒にいた女の人(同映画主演の松本まりか)が(何かに)取り憑かれたみたいになったため収録はそこでやめた」と恐怖の瞬間を告白。
一方、田中卓志(29)は思わぬ“銀幕デビュー”を飾ったことに「不本意、ちゃんと出て俳優・田中としてクセのある演技をしたかった」と持ち前のスロー口調で悔しがっていた。
実は、アンガールズの出演映像は、ボツになった心霊番組の映像を一部抜粋し、映画に組み込んだもの。
主演のアンガールズ、松本まりかの出演者のクレジットは一切出ない。
一瀬氏は「実在するのろいのおぞましさに、最初は映画化をちゅうちょしたが、現実の恐怖を体験してもらえると思う。勇気のある方だけ映画館にお越しください」と自信をのぞかせている。


《サンケイスポーツ スポーツニッポン 参考》

依知川絵美「野性的な瞳」そのまんまの私を見て!


「ティーンエイジクラブ」のリーダー依知川絵美(17)が2日、東京・神保町の書泉ブックマートでソロ写真集「emi」(近代映画社 2940円)の発売記念イベント&握手会を開いた。
依知川絵美 写真集「emi」「ティーンエイジクラブ」は、「美少女クラブ31」のメンバーの中からスタイル抜群の5人で結成された新ユニットでグラビアを中心に活動。
5月31日に中村静香(16)、先月10日には原幹恵江(17)がソロ写真集を発売しており、依知川の写真集がシリーズ第3弾となる。
グアムでの撮影では「ホテルのスタッフの人たちと仲良くなり“ハロー”だけで会話してました」と笑う依知川。
写真集にはスレンダーかつ豊満なボディの水着姿、そして、屈託のない性格が表れた自然な表情なども収められている。
この日のイベントには約300人のファンが集結。
依知川「撮影地(グアム)でのいろいろな思い出と素の絵美がいっぱい詰まっている写真集なので、見て楽しんでください」とPRしていた。
依知川絵美 写真集「emi」発売記念イベント 依知川絵美 写真集「emi」
写真集「emi」出版 近代映画社、価格 税込2,940円
野性的な瞳、スレンダーかつ豊満な肢体の17歳!


依知川絵美

依知川 絵美(いちかわ えみ)
生年月日:1988年2月15日
出身地:千葉県
血液型:A型
身長:156センチ
サイズ:B85 W58 H85
所属:オスカープロモーション


《スポーツニッポン デイリースポーツ 参考》

観月、国仲、上原「恋のから騒ぎ」第2弾ドラマ化


タレントの明石家さんま(50)が司会を務める日テレ系バラエティー「恋のから騒ぎ」(土 23:00)が、観月ありさ(28)、国仲涼子(26)、上原多香子(22)のキャストで再びドラマ化されることになった。
日テレ「恋のから騒ぎ」「恋のから騒ぎ~LOVE STORIES~ドラマスペシャル2(仮)」(9月下旬放送)として、今回も番組に出演した女性の実話を原作にした3話のオムニバス形式となる。
女性たちのエピソードとさんまの軽妙なトークでおなじみ「恋から」が、豪華キャストで再びドラマ化されることになった。
番組に出演した女性の恋の物語3つをドラマ化した第1弾は昨年9月に放送され、16.2%という高視聴率を獲得。
「ストーリーは個性的だけど、すごく共感できる」という女性からの声もあって、第2弾の制作が決定。
第1弾と同様「本格的な恋愛ドラマに」というさんまの意向で、連ドラの主役級の女優3人がキャスティングされた。

観月ありさ観月が演じるエピソードは、01年に登場した第8期生・山下彩佳(当時28歳 通称・見さえ)のストーリー「マタをかける女(仮)」。
ルックスも仕事も申し分なく、男も自由に操るが、ある事件をきっかけに奈落の底に落ちていくという内容。
観月は「目指せ世界制覇!と自信満々に言ってしまうタフな女性の役、おもしろおかしく演じてみたい」と意欲を見せている。

国仲涼子国仲のエピソードは98年の第5期生・荒井瞳(当時20歳 通称・水戸泉)の「笑われる女(仮)」。
道化師キャラが悩みで、彼氏がいて親にも結婚を勧められるが、自分が本当の恋をしているのかどうかに悩む姿を描く。
「恋から」は大好きな番組でよく見ているという国仲は「ありそうでなさそうな、応援したくなる内容、あこがれますし、楽しんでやりたいと思います」と語っている。

上原多香子第8期生・大窪敦美(当時22歳 通称・大道具)のエピソード「引きこもりの女(仮)」を演じるのは上原。
男性経験のない地方出身の女性が、一大決心して「恋から」オーディションに応募してテレビに出演することになるというストーリー。
上原は「人前に出るのが苦手な子で、さんまさんに“大道具”とあだ名をつけられてしまうほど珍しいキャラクター、こういう役は演じたことがないので楽しみ」と意気込んでいる。

厳選された珠玉のエピソードと、トップ女優たちの競演で今回も話題を呼びそう。
酒井法子、永作博美、内山理名が出演した第1弾に引き続き、さんまはストーリーテラーとして各エピソードの合間に登場。
番組では女性たちからさまざまなストーリーを引き出し、今回ドラマ化されるエピソードや人となりをよく知る立場で物語の解説役を務める。
ドラマの脚本は「やまとなでしこ」「Age35」「Anego」など、女性を魅力的に描くことで定評がある中園ミホさんらが手掛ける。


《スポーツ報知 参考》

ヒップホップの新歌姫“AI”力作ニューアルバム


ヒップホップ界の勢いづく歌手・AI(23)が、ニューアルバム「MIC‐A‐HOLIC A.I.」(ユニバーサル)を7月6日に出す。
ヒップホップの新歌姫“AI”昨年出した前作「2004A.I.」は、オリコン・チャート3位に初登場すヒット。
音楽誌MUSIC MAGAZINE誌で音楽評論家による投票で04年度全邦楽アルバムの2位に輝くなどその内容も高く評価された。
前作を遥かに上回るヒップホップの新歌姫として存在感を示す力作だ。
「とにかく前作を超えるものにしようと、一曲一曲を大切に作り、歌う」という意気込みだった、という。

躍動的ではじけるような楽曲が並び、曲によって、スパニッシュ・ギターで情熱的に仕上げるなど、編曲にも凝った。
少し低めの力強いボーカルが加わるが、以前より表現に抑制がきいている。

「ボーカルをうまくコントロールできるようになった。ツアーとかの実戦で鍛えられた」。
それが結実したのが、シングルでも出した「Story」、切なく美しいバラードだ。
「幅広い層に聴いてもらえる曲があってもいいじゃんと思って、バラードだからといって特に構えもしない、歌は歌、ジャンルもないし、いらない、要は私自身が問われているだけ」
7月からクラブを中心に全国を巡演、10月のライブハウス級のツアーでは、自ら選んだダンサーらを配し「こんなショーは久々と言われるものにしたい」と話す。

NEW ALBUM「MIC‐A‐HOLIC A.I.」
“AI”NEW ALBUM「MIC‐A‐HOLIC A.I.」税込 3059円
05年7月6日発売
収録曲
1. If
2. 365 feat. DELI
3. Another Day
4. Once In A Lifetime
5. QUEEN
6. just listen -Interlude-
7. Party
8. Sha La La
9. airport -Interlude-
10. California
11. Summer Breeze
12. Passion
13. Sunshine
14. a poem -Interlude-
15. Story
日本のHIP HOPシーンを引っ張る硬派なイメージと裏腹にその親しみやすく暖かいキャラクター、そしてファッション・リーダーとしての抜群のセンスが同世代の熱く圧倒的な支持を得ている。
「MIC‐A‐HOLIC A.I.」とは、直訳をすると「マイク中毒なAI」=「AIは歌が生きがい! 」という意味が込められている。
音楽に真摯に立ち向かう“マイク中毒なAI”がわずか1年のインターバルで完成させた。

ゴスペルクワイアーで鍛えた本格的な歌唱力。
ロス生まれの完璧なバイリンガル。
英語でラップもできてしまうストリート感覚。
ロスのアートスクールで学んだダンスのセンス。
ソウル、R&B、ヒップホップ、ダンス・・・
エンタテイナー“クイーン・オブ・ヒップ・ホップ・ソウル”


1981年11月2日、ロサンゼルスで生まれ、血液型B型。
父が日本人、母が日本人とイタリア系アメリカ人のハーフ(イタリア系クオーター)。
4歳の時に鹿児島に移り、以後、日本とロスの間を行き来するようになる。
99年にジャネット・ジャクソンの『Go Deep』のPVにダンサーの一員として出演。
00年、マキシシングル「Cry,just Cry」でデビュー。
01年、アルバム「My name is AI」リリース。
02年、平井堅の『Somebody's girl feat. AI』ラップで参加。
03年、Def Jam Japanに移籍「最終宣告」リリース。
    安室奈美恵プロジェクトのSUITE CHICの2ndシングルに参加。
    「Uh Uh…feat.AI」で、安室とのテレ朝『Mステ』共演が話題を呼ぶ。
    安室と『MTV Super Dry Live』出演。
    移籍第一弾アルバム「ORIGINAL A.I.」を発表、
04年、アルバム「2004 A.I.」オリコンアルバムチャート初登場第3位。
活動の場を更にアジアにも広げ、韓国、台湾でのMTVのイベントでも好評を呼ぶ。
全国ツアー「2004 A.I. Japan Tour」を開催、全会場ソールドアウトになる。
05年、2月「365 feat. DELI」、4月「Crayon Beats」、5月「Story」
連続シングルリリース、6日にはニューアルバム「MIC‐A‐HOLIC A.I.」リリース。

ヒップホップの新歌姫“AI”全国クラブ・ツアー「MIC-A-HOLIC A.I. CLUB TOUR '05」
7月17日(日) 長崎 イオス2Fリバウド
  問い合わせ:TEL.0957-28-5311
7月18日(月) 小倉 ラフォーレミュージアム
  問い合わせ:TEL.093-571-7131
7月21日(木) 群馬 club LUV
  問い合わせ:TEL.0270-26-2966
7月23日(土) 札幌 札幌HALL F45
  問い合わせ:TEL.011-261-2761
7月24日(日) 函館 COCOA cafe
  問い合わせ:TEL.011-261-2761
7月29日(金) 岡山 ACTRON
  問い合わせ:TEL.086-255-9119
7月30日(土) 広島 club CHINA TOWN
  問い合わせ:TEL.082-227-1212
7月31日(日) 沖縄 club CIELO
  問い合わせ:TEL.098-861-9955
8月4日(木) 名古屋 DIAMOND HALL
  問い合わせ:TEL.052-805-6202
8月5日(金) 三重-桑名 CENTURION
  問い合わせ:TEL.059-227-5553
8月6日(土) 静岡 清水文化センター
  問い合わせ:TEL.053-451-5503
8月18日(木) 仙台 JUNK BOX
  問い合わせ:TEL.022-716-5155
8月19日(金) 郡山 Hip Shot
  問い合わせ:TEL.024-934-3670
8月20日(土) 姫路 club LEAF
  問い合わせ:TEL.0792-22-2155
8月26日(金) 福岡 DRUM LOGOS
  問い合わせ:TEL.092-726-3633

全国ツアー「MIC-A-HOLIC A.I. JAPAN TOUR '05」
10月7日(金) 大阪 なんばHatch
  問い合わせ:TEL.06-6357-4400
10月9日(日) 名古屋 ZEPP NAGOYA
  問い合わせ:TEL.052-320-9100
10月14日(金) 福岡 ZEPP FUKUOKA
  問い合わせ:TEL.092-771-9009
10月16(日) 鹿児島 鹿児島市民文化ホール第2
  問い合わせ:TEL.099-223-7710
10月19日(水) 仙台 ZEPP SENDAI
  問い合わせ:TEL.022-222-9999
10月21日(金) 札幌 ZEPP SAPPORO
  問い合わせ:TEL.011-614-9999
10月24日(月) 東京 ZEPP TOKYO
  問い合わせ:TEL.03-5720-9999



《主催資料 読売新聞 参考》

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

APPENDIX

フジネット芸能

フジネット芸能

FC2ブログへようこそ!

