2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野樹里が平凡な主婦、映画「亀は意外と速く泳ぐ」舞台挨拶


日常の小ネタに気づくだけで平凡な毎日もちょっとおもしろく。
映画「亀は意外と速く泳ぐ」“脱力系エンターテインメント”がギッシリ詰まるコメディー映画「亀は意外と速く泳ぐ」(三木聡監督)の舞台挨拶が2日、東京・テアトル新宿で行われた。
昨年「スウィングガールズ」で一躍脚光を浴びた女優・上野樹里(19)が出席し、「とにかく、くだらない!すっごい笑えました」と“爆弾発言"。
慌てて「『くだらない』はホメ言葉です!気楽に見れば見るほど、つぼにはまってしまう」と笑わせた。

映画「亀は意外と速く泳ぐ」フジテレビ系「トリビアの泉」の構成作家として知られる三木聡監督(43)の長編第2作目で“脱力系”の笑いがウリ。
「脱力した映画は客にどうウケるんだろう。映画って“主人公の葛藤”とか大きなテーマがあるでしょ。この映画にはないです。こだわらないように作りました」という。

夫が海外赴任中の片倉スズメ(上野樹里)は、ペットの亀と単調な日々を送っている。
自分の平凡さを嘆いていたある日、スズメはスパイ募集の張り紙を見つける。
思わず連絡してしまったスズメを待ちかまえていたのは、ある国のスパイだという夫婦、シズオ(岩松了)とエツコ(ふせえり)だった。
映画「亀は意外と速く泳ぐ」むりやり活動資金500万円を渡されたスズメは“目立たないように平凡でいること”を強要される。
三木監督は「80年代に国立競技場あたりに“スパイ募集”の貼り紙があるって街の噂があったんですよ。くっだらないでしょ」と、今回の話を思いついたきっかけを話す。

かなりの美少女である上野に平凡な主婦を演じさせること自体無理があると思うのだが、本人の持つ天然っぷりがうまく作用し、何とも言えないビミョーに力の抜けた作品に仕上がっている。
漫然と過ごしていたら気付かない(しかし気付いてもなんのトクにもならない)日常に潜む“小ネタ”が満載で、クスっと笑わせてくれるのが楽しい。
映画「亀は意外と速く泳ぐ」上野は「脚本を読んだ時点では何が狙いか分からなかったけど、完成したものを見たら思いっきり笑った」とPRしていた。
スズメが憧れるド派手な親友クジャクを、『花とアリス』の蒼井優が好演。
また出番は少ないのだが、二枚目俳優らしからぬ思いきった役に挑戦した要潤も強烈。

監督:三木聡
出演:上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり
    松重豊、村松利史、緋田康人、要潤



上野樹里

上野 樹里(うえの じゅり)
生年月日:1986年5月25日
出身地:兵庫県
血液型:A型
所属:アミューズ

01年のクレアラシルのCMに出演でデビュー。
02年 NHK「生存~愛する娘のために~」女優デビュー。
03年 映画「ジョゼと虎と魚たち」などで注目される。
04年 主演映画「スウィングガールズ」が大ヒット。
各地での生バンド演奏も話題となる。
第28回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞「SWING GIRLS」
第59回毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞受賞
         「SWING GIRLS」「チルソクの夏」
ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞受賞「SWING GIRLS」
■ 主な映画出演
04年「チルソクの夏」(佐々部清監督)
05年夏公開「サマータイムマシン・ブルース」(本広克行監督)
06年公開予定「笑う大天使(ミカエル)」(小田一生監督)
■ 主なテレビ出演
03年 NHK連続テレビ小説「てるてる家族」(三女・秋子役)
04年 TBS「オレンジデイズ」
05年 CX「エンジン」TBS
■ 主なCM出演
02年 J-PHONE 写メールクリスマスキャンペーン・告白編
   日本図書株式会社 図書カード・ポスター
05年 ブリヂストンサイクル アルベルト
   ハウス フルーチェ
   花王 クリアクリーン
■ 書籍
1st写真集「juri first」税込2,940円 発売中



《主催資料 各スポーツ紙 参考》
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

APPENDIX

フジネット芸能

フジネット芸能

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。